たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都議定書 結局何だったのか

arima0011.jpg

COP17では今、京都議定書の延長か中国やアメリカを含めた新しい枠組みかが議論されています。一方でカナダが京都議定書から脱退しました。
日本は鳩山さんがカッコイイところを見せましたね。CO2を25%削減なんて…結局増えているのですが。別にペナルティがあるわけではなく、原発事故があって世界からも温かい目で見られ、なし崩しのようですが。まあ民主党にはがっかりさせられた。
私はCO2だけが温暖化の原因だとは思っていません。主原因とさえ思っていません。その上、排出量をお金で商取引するつまらない枠組みが嫌いで、京都議定書には反対です。発展途上国が今後組み込まれてくるとすれば、当然排出量を削減するにはお金がかかり、技術が無ければ排出量を先進国や議定書枠外の国から買うしかない、つまり何も利益がないのにお金を払えと言われるわけです。今まで地球温暖化を進めてきたのは先進国なのに、素人目にも不平等です。先進国は自分の国の削減が限界にあります。自国の削減より発展途上国の工場に省エネ技術を提供し、設置する義務を負わせるのが効果的です。そんな仕組み…先進国が存する仕組みは誰も議論しない。
京都議定書は不完全でした。そもそもCO2だけにターゲットを絞ったことが不思議です。根本的な温暖化対策と世界中の国を巻き込んだ広範囲な対策が必要です。つまりCOP17自体も方向性として間違っているので反対です。しかし根本的な温暖化対策には賛成で不可欠だと感じています。うまく方向転換してほしい。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 09:20:13|
  2. 自然

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

