たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球温暖化で寒くなる?

oki0017_20120213202604.jpg

バレンツ海に氷がなくなるとどうなるか。
バレンツ海とはバルト半島の北にある海で、メキシコ湾流がもぐりこむ「氷の海」です。メキシコ湾流という不思議な海流はバレンツ海で氷に冷やされ比重が上がり沈んで深層海流となります。ここに氷がなくなればメキシコ湾流=暖流の速度は落ちます。今は速度が速いので温かいままヨーロッパの近くまで流れていますが、その流れが遅くなるとヨーロッパは気温が下がります。日本より北に位置するヨーロッパがなぜ冬でも暖かいのか…それはメキシコ湾流と偏西風のおかげであり、メキシコ湾流が止まれば、つまり温暖化が進み北極に氷がなくなればヨーロッパは寒冷化します。これは昔から言われていたことです。
今年はそのバレンツ海の氷が激減しているそうで、結果として東ヨーロッパに大寒波が襲っています。これは予想の範囲内です。しかし日本が今年の冬、極端に寒いのもこれが原因だといわれています。遠くのヨーロッパの影響がなぜ?と感じますがそれはメルカトル図法のいたずら。北極圏から日本の距離って遠くなくて、バレンツ海と日本は地球儀で見るとかなり近いのです。地図って面白い。

スポンサーサイト

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 20:26:35|
  2. 自然

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。