たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ 47位

sak0102.jpg

日本は22位
これは驚くことに「言論の自由」ランキング。
私は日本が言論の自由にあふれた国だとは思っていません。ただ「何でも有」という言論の自由は被害者を生んでいます。私はもう少し強化すべきところを統制して、一方で政府や公的機関からの情報を提供してほしいと感じています。バランス的に日本の22位は悪くないし、よい位置にあると感じます。
しかしアメリカはどうか、47位というのは決して良い位置にありません。自由の国アメリカという感覚があったのでアメリカは1位、悪くてもトップ10以内だと信じていました。しかし実態は違うのですね。多民族国家、人種差別が残る国家ですからある程度の言論統制は差別を防止する意味でも必要なのでしょう。しかしウオールストリートで発生した貧困層の(正確には金持ち1%に対する残りの99%国民)暴動を弾圧や排除したことが評価を大きく下げた理由のようです。見方は分かれると感じました。確かに治安維持という意味で必要であり、間接的に言論の自由を阻害する行動となったのかもしれません。しかし一方で金持ちの保護を優先するために差別的な行動が行われたことも事実でしょう。催涙スプレーの映像はアメリカでしたっけ?私が知っているのはロス暴動の時からですが、アメリカが国内に対しても国家権力を誇示する傾向にあることは確かであり、治安維持に対して必要な行動と認めるものの少し過度ではないかという感覚は昔からあります。
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 23:23:58|
  2. 背中

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

