たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製造停止の一円玉

arima0018.jpg

平成24年は1円玉を作らないことになったそうです。一年中かどうかわかりませんが当面の話。余剰が多すぎるからだとか。
なぜ1円玉の余剰が多いのか、いくつか理由があるようです。私が感じるのは消費動向の変化です。
何がどう変わったのか、可能性は3点。電子マネーの普及、カード支払いの増加、まとめ買いの増加です。
消費者はデパートや小売店から次の3つの販売形態に流れています。コンビニ、スーパー、そしてオンラインショップ。
コンビニは電子マネーの利用が高い場所です。だから小銭を使う機会が減ってきています。次にスーパー。デパートのようにブロックごとに支払うのではなくまとめて総合レジで払う事が多いため、小銭の動きが減ります。最近はカードや電子マネーを使う人も増えました。最後にオンラインショップ、こちらは圧倒的にカードが多いですね。しかしこれらは1円玉以外の小銭の利用も減らします。
1円玉だけだとなると消費税の影響があるような気がします。5%にはずいぶん前になったのに今更?と思うかもしれませんが、数年前に税込み価格表示が必要になってから徐々に金額が5円単位や10円単位に整理されてきたからではないでしょうか。この影響が今頃になって出てきたのではないでしょうか。
もう一つ気になるのは震災の影響。多くの人が小銭貯金を寄付した関係で銀行に小銭が集まり作らなくてよくなった?本当にそのようなことが起きたのかどうかはわからないのですが…。
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/05(月) 21:57:13|

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。