たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さすがに苦しくなってきた

oki0084.jpg

今年の春闘が始まっています。あまり芳しくないですね。
今年に始まったことではないのですが給料は減ってきます。これはグローバル化、日本と海外との給料格差がある以上仕方のないことかもしれません。
しかし問題は支出が増え続けることです。円安傾向ですが企業が儲かったとしても個人の給料に反映されるのは早くて来年、もしくは数年後。つまり円安は個人にとって厳しいものです。ガソリン価格の上昇は石油の値段にもよりますが今後は円安の影響もうけるでしょうね。100円ショップ、これは100円という値段を変えられない以上、倒産する企業が増えるのではないでしょうか。アジアの賃金も上がってきましたから100円を維持するのは困難、今後120円くらいに上げないと倒産して、結果として私たちが安く買える店がなくなるという事もあるでしょう。輸入品が増えている食品の値段も上がります。原発事由で電気代も上がります。その上、消費税を含め増税がさらに家計を圧迫します。毎年のように厳しさがつのる家計、私たちに防衛策はあるのでしょうか。
正直なところもう限界なのかもしれませんが、家計の中でまだ切り捨てられる可能性があるもはいくつかありますね。便利だけで生活に必須ではないもの、よく整理してみればいらないものはたくさんあります。つらいですけどね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 20:28:02|

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

