たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

円安って本当にいいのかな?

sak0090.jpg

基本的に貿易黒字で成り立っている日本の場合、確かに円安のほうがバランス的にはよさそうです。事実株価も好感で上がっていますね。
ただ少々円安になったところで、アジア、アフリカ、南米の人件費安にかなうはずもなく、仕事や給料が増えることはあまり期待できません。そして個人消費に目を向ければ輸入品が増えている私たちの生活にとって安い商品の値段が上がるか質や量が落ちることになります。何よりも大きな問題は今の場合はエネルギーです。電気代が上がるのは節約で乗り切りますが、ガソリン代は難しいですね。通勤の走行距離は変えられませんから。プリウスに変えておいてよかった(笑)
輸入品の割合が高くなっている食品の値段も上がるでしょうね。消費税も上がるというのに踏んだり蹴ったりです。
でも企業にとってはよいことも多いでしょうね。円高威力で企業買収なども一通り行われたみたいですし、円高のメリットは十分に享受しました。その上で円安になれば円ベースでの利益は増えます。100円近くまで行けば大きなチャンスです。売りあぐねている液晶テレビや世界がほしがるハイブリッド・カーなど日本の戦略商品は少なくありません。特にガソリンが高くなっている今、ハイブリッド・カーはアメリカやヨーロッパでバカ売れしかねません。生産が追い付かないという悲しさはありますけどね。レアアースがネックですし。
ヨーロッパとしてはディーゼルエンジンのハイブリッドがほしいかもしれません。トヨタなど近いうちに出してくるかもしれません。
まとめれば輸出企業にとってお得、輸入企業と個人にとってはマイナスの円安となりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 08:17:45|

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。