たくたくコラム写真館

Just, do not want to forget...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物工場…日本農業の生き残りへ

djizu0005.jpg

日本の農業に不安があります。TPPがあろうが無かろうが、アジアの安売り攻勢に対抗するには大規模農法が必要です。土地が無いし日本は年ごとの環境変化がアジアに比べて大きいという弱点があります。雨が多かったり少なかったり、気温が高かったり低かったり。そこで期待できるのが植物工場。
日本から第二次産業の工場が消えています。その土地が空いてきています。しかし工場があった土の上に植物を育てるのは少々怖い。そこで植物工場です。高層建築の植物工場、都市部には夜間電力に余剰があります。太陽光と電力を活用する事で野菜の大量促成栽培ができそうです。自動化により人件費は安くできるし、消費地に近い、しかも屋内なので農薬を使う必要が無くて健康にもよさそう。第二次産業的第一次産業が今後日本の食を支えていくかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 20:43:02|
  2. 人物

Profile

写真が好きなエンジニアです。英語中心の記事にしています。

TakuTaku.com

Author:TakuTaku.com



コメントはこちらまで

たくたくコラムBlog出張所




System engineer with love photos. My English is for survive in our company - so not sophisticated.

Recent Posting

Monthly Archives

Thank you for visiting my site

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。